目指せ アフィリエイトで札束!

インターネットのアフィリエイトに関するサイトについて、ジャンルを問わず、体験談か日記という形でご紹介。 また、新規登録のサイトの中で気になるサイトについては経過報告も行なっています(最大で1年間)。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
株式会社日本マンパワーより、キャリアカウンセラー(CDA)のお仕事をゲーム感覚で体験できる、「キャリアカウンセリング体験シミュレーション」という企画のご紹介です。

◆キャリアカウンセラーとは?

たとえばみなさんも、「恋愛の悩み」「仕事の悩み」「人間関係の悩み」など、人からいろんな悩みを相談されたことがありますよね。

キャリアカウンセラーは、そういったいろんな相談事の中でも、

「自分はどんな仕事に向いているのか?」

「今の職場で、自分の実力は評価されていないのではないか」

など、主に「仕事や職場、キャリア」に関する相談を受けます。

そして、クライエント(相談者)の興味、能力、価値観、その他特性をもとに、個人にとって望ましい職業選択を援助し、自らを高めていけるようにすることにより、適性・適職の発見など、課題・悩みの解決へと導く専門家でもあるのです。

活躍の場としては、企業内の人事・労務・教育関連部門、人材紹介・派遣会社のコンサルタント、ハローワークのスタッフ、学校、行政機関など、幅広い分野でキャリアカウンセラーは必要とされているということです。

◆キャリアカウンセリング体験シミュレーションゲーム


「キャリアカウンセラーって、どんな仕事なんだろう…」

「カウンセリングって難しくないかなぁ…」

など、キャリアカウンセラーに興味はあるけれど、こういった不安を感じている方は多いはず。

キャリアカウンセリング体験シミュレーションゲームとは、みなさんが実際にキャリアキャリアカウンセラーとなって活躍する、シミュレーション形式のカウンセリング体験ゲームなんです。

相談のケースとしては、

STORY1「大学の就職課にて、進路に悩む彼の場合」

STORY2「オフィスの一室にて、人間関係に悩む彼女(OL)の場合」

という2つのパターンが用意されています。

この中で僕は、STORY2のOLさんの相談に乗ることでキャリアカウンセラーのシミュレーションを体験してみることにしました。

内容としては、

ここはある会社の一室。

後輩と休憩をしていると、彼女が悩みを打ち明けてきました。

彼女の話を、聞いてみましょう。


から始まり、

「実は上司からイジメを受けていて…、仕事するのがつらいの」

というOLからの、職場内でよくありがちな上司との人間関係の相談に対し、A~Cの3つの中から、好ましいと思われる対応を選択していきながら、彼女の悩みを解決していくというもの。

ちなみに僕は、結果としてOLさんの悩みをスムーズに解決することができました。

なんとかクライエントの身になって考え、最後まで自分なりに適切なアドバイスができたことから、どうやら僕はキャリアカウンセラーになれる素質はあるかもしれませんね。

みなさんはいかがでしょうか?

悩み相談を受けることの得意な方はもちろん、自分自身が悩みを抱えている方も、ぜひ下のリンクをクリックして、キャリアカウンセリング体験シミュレーションゲームを通じて、キャリアカウンセリングのエッセンスを体験してみてくださいね。

キャリアカウンセリング体験シミュレーション
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
