目指せ アフィリエイトで札束!

インターネットのアフィリエイトに関するサイトについて、ジャンルを問わず、体験談か日記という形でご紹介。 また、新規登録のサイトの中で気になるサイトについては経過報告も行なっています(最大で1年間)。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社より、コロムビアミュージックエンタテインメントのレコード会社所属のアーティスト、ムーンライダーズ「マニアの受難」と、オフィスアージュのアーティスト、安藤香織さんのニューアルバム第2弾、「緑の森につれていって」という、2つの話題の作品のご紹介です。

◆ムーンライダーズについて

ムーンライダーズは、1973年に結成された日本のロックバンドです。

1971年から1974年にかけて活動した、日本のロックバンド「はちみつぱい」を起源として、1976年に「鈴木慶一とムーンライダーズ」の名で、ファーストアルバム「火の玉ボーイ」にてデビュー。

1977年2月にはアルバム「ムーンライダーズ』を発表し、1986年の「Don,t trust over 30」までコンスタントにアルバムを発表していたんですが、そのアルバム発表後には、なんと5年にも及ぶ活動停止期間があったとのこと。

けれど、活動停止中もメンバーは活発なソロ活動を展開していたそうです。

ムーンライダーズはこのまま自然消滅かと思われたものの、1991年から「最後の晩餐」を発表したり、1992年~1995年までにはミニ・アルバムも含め3枚のアルバムを発表するなど、順調にバンド活動を展開し、1996年12月に、20周年記念アルバム「Bizarre Music for You」をリリースしました。

その後、いくつかのレコード会社の移籍がありながらもバンド活動は続き、2004年には、バンド名を冠したMoonriders Recordsを発足したことで、「P.WBabies Paperback」をリリース。

そして、2006年にはデビュー30周年を迎え、日比谷野外音楽堂で多数のゲストとともに記念ライブを行なったということです。

ムーンライダーズの現メンバーは、

鈴木慶一(すずきけいいち) - ボーカル、ギター
岡田徹(おかだとおる) - キーボード、コーラス
武川雅寛(たけかわまさひろ) - ヴァイオリン、トランペット、コーラス
白井良明(しらいりょうめい) - ギター、シタール、ギタギドラ、コーラス
かしぶち哲郎(かしぶちてつろう) - ドラムス、コーラス
鈴木博文(すずきひろぶみ) - ベース、ギター、コーラス

となっていますが、元メンバーに、

椎名和夫(しいなかずお) - ギター

という方もおられたそうです。

◆知らないうちに耳にしていた、ムーンライダーズのCM音楽

そのムーンライダーズですが、はっきり言って僕はバンドの名前しか知らず、曲についてもまったくといっていいほど聴いたことがなかったんです。

なにしろヒット曲にしても、あるサイトでのムーンライダーズに関するレビューの中では、

「ポップスにいち早くシンセサイザーを使用してニューウェーブムーブメントを取り入れるなど、早すぎた音楽性のためか、爆発的なヒットはない」

と評価していたくらいですからね(それでも、「ミュージシャンズ ミュージシャン」として同業者の尊敬を集めており、日本のポピュラー音楽界に隠然とした影響力を誇っているとも評していました)。

ところが! テレビCMのCM音楽などでは、知らないうちにムーンライダーズのバンド、およびメンバーそれぞれが手がけた曲を耳にしていたことがわかったんです。

たとえば、ムーンライダーズのアルバム「MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006」に収録されている全52曲のうち、

42. コムスンのテーマ
44. アロエリーナ
51. ドコモダケのうた

を挙げれば、みなさんも「あぁ~! あのCMの!」と思われることでしょう。

◆MOONRIDERS THE MOVIE「Passion Maniacs マニアの受難」



デビューから30年。
渡り歩いたレコード会社9社。
今なお進化し続ける不滅のモンスター・ロック・バンド、
ムーンライダーズの30年から浮かび上がる、
"バンドと音楽をめぐるPASSIONの物語"

周囲のミュージシャンや音楽関係者からのインタビュー、多彩なゲストを迎えての、日比谷野外音楽堂で行なわれた30周年記念ライブの模様を収録した音楽ドキュメンタリー。

それが、MOONRIDERS THE MOVIE「Passion Maniacs マニアの受難」という映画です。

僕も、サイトで予告編の動画を視聴してみたんですが、周囲のミュージシャンや音楽関係者からのインタビューの一部とライブで演奏していた曲の一部の映像を見て、機会があれば全編(1時間40分だそうです)を見てみたいと思いました。

ムーンライダーズの曲についても、僕自身、食わず嫌いならぬ「聴かず嫌い」なところがあったので、チャンスがあれば、30周年記念をきっかけにムーンライダーズの曲に触れてみるのも悪くないかもしれませんね。

その、MOONRIDERS THE MOVIE「Passion Maniacs マニアの受難」は、2006年12月16日より、テアトル新宿にてレイトショーで公開されています。

こちらがその公式サイトです。
moonriders the movie「Passion Maniacs マニアの受難」 Official Site

さらには、

1. Frou Frou
2. DON'T TRUST ANYONE OVER THIRTY
3. 青空のマリー
4. ボクハナク(サイトで試聴ができます)  
5. ギタ夢"ギドラ"06'
6. 煙草路地
7. 赤色エレジー
8. 塀の上で
9. スカンピン(サイトで試聴ができます)  
10. 夢"ギドラ85' 
11. 彼女について知っている二、三の事柄(サイトで試聴ができます) 12. Elephant
13. 九月の海はクラゲの海(サイトで試聴ができます)   
14.くれない埠頭 
15. A Song For All Good Lovers(エンディングテーマ)

など、30周年記念ライブの演奏を中心に、2006年4月のライブ@新宿ロフトでの演奏など初出となるレア音源を惜しみなく収録した、2006年11月2日リリースの全15曲入りのアルバム、MOONRIDERS THE MOVIE Original Sound Track「PASSION MANIACS マニアの受難」も発売されていて、こちらも各方面で話題を呼んでいるということでした。

僕と同じように、ムーンライダーズに興味のある方や、曲の試聴ならびにMOONRIDERS THE MOVIE「Passion Maniacs マニアの受難」の予告編の動画の視聴は、下のリンクをクリック!

MOONRIDERS THE MOVIE Original Sound Track「PASSION MANIACS マニアの受難」

◆安藤香織のニューアルバム第2弾、「緑の森につれていって」


次に、安藤香織のニューアルバム第2弾「緑の森につれていって」についてです。

安藤香織さんは、美術教師の父、セラピストの母という家庭環境のもと、4才からクラシックピアノを始めました。

YAMAHAのオーディション合格をきっかけにポピュラーピアノを学び、その後、映像音楽の作曲家を目指しアメリカ留学をすることに。

そのアメリカ留学時にミュージックセラピーと出会ったのがきっかけで、帰国後ミュージックセラピストとして作曲家としての活動を始め、現在はピアノセラピストとして活躍中。

ちなみに、日本音楽療法学会員でもあるそうです。

緑の木々をバックに、安藤さんの胸のあたりに手と手をつけたその間からは、まるで木の葉がうれしそうに次々と集まっているような、とても清々しい感じのジャケット写真のアルバムに収録された曲は、

1.緑の森につれていって
2.春風にゆれて
3.時
4.海辺の記憶
5.雫
6.夜想曲
7.風と光と君と
8.薄暮
9.永遠
10.紫陽花

など、全10曲。

すべて安東さん書下ろしによるオリジナル曲なんだそうです。

その中で、

1.緑の森につれていって
4.海辺の記憶
9.永遠

の3曲が試聴できます(それぞれ約1分)。

この3曲を試聴しただけでも、少し癒された感じがしたものの、きっと10曲すべて聞いてみた後は、さらなるリラックスや癒しの効果があるように思えましたね。

なお、僕はこの記事を書くまで全然知らなかったんですが、ファーストアルバムの「Espasio」が、発売以来好調ということで、こちらも全10曲の中から、

01.Espacio
02.Crescent moon on the

の2曲が試聴できます。

その曲の試聴は、下のリンクをクリックしてくださいね。

安藤香織 Discography
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
