目指せ アフィリエイトで札束!

インターネットのアフィリエイトに関するサイトについて、ジャンルを問わず、体験談か日記という形でご紹介。 また、新規登録のサイトの中で気になるサイトについては経過報告も行なっています(最大で1年間)。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
株式会社ライツバンクより、アーティストを投資という形で応援する、新しい音楽の楽しみ方でもある「ミュージックファンド」というサイトのご紹介です。

◆ミュージックファンドとは?

ミュージックファンドとは、パソコンのインターネットを通じて投資し、CDの売り上げ枚数に応じて配当を受けるほか、 投資家対象の様々な特典も受けられる、新しい投資のシステムのことです。

いままでは、音楽アーティストの応援というと方法が限られてましたよね。

たとえば、

・ファンクラブに入る
・CDを買う
・コンサート・ライブに行く
・アーティストのホームページのBBSに応援の書き込みをする

などなど。

また、「このアーティストはブレイクしそうな気がする」と思っていたアーティストが本当に大ブレイクしたり、「このアーティストを一生応援したい!」と、気に入ったアーティストなら、お金を出してでも応援し続けたいいうほど、熱狂的なファンの方もおられることでしょうね。

そんなファンの方たちの気持ちに応え、今まで以上に音楽を楽しくする新しい仕組みがミュージックファンドというシステムなのです。

◆お金を投資することでアーティストを応援

ミュージックファンドによる、投資から配当までを簡単にご説明しますと、

購入 好きなアーティストのミュージックファンドを買う

CD発売 ミュージックファンドで集まったお金でCDが作られる

配当金 CDが売れた分だけ配当が返ってくる!

これだけでも、いままでになかったアーティストの応援方法ですし、新しい投資の方法でもあり、音楽の楽しみ方といえるでしょうね。

しかも、ただお金を出すだけでなく、「ライブのバックステージパス」「レコーディング風景を撮影したメイキングDVDのプレゼント」「特別ライブのご招待」「オリジナルグッズ」などの優待特典も受けられるとのこと。

これは、もし自分がミュージックファンドを買って応援しているアーティストがリリースしたCDが大ヒットしたら、配当金が入るうえに、いまではなかなか手に入らないレア物のグッズになる可能性もありますよね!

しかも、CDの売り上げ枚数に応じて配当金も受けられるんですから、応援するにも熱が入るというものでしょう。

◆リスクが生じることもある

しかし、メリットがある反面、投資ですから、当然そこには、

・ファンドが成立しないリスク(出資募集期間中に、出資金の総額が出資募集総額に満たなかった場合)

・CDが制作・発売されないリスク(関与する業者の問題、アーティストにかかる不測の事態 (死亡、病気、事故、スキャンダルなど)

・出資金の全額、または一部が回収できなくなるリスク(例:1枚もCDが売れなかった場合は、出資した金額が0円になり、1円も戻ってこないなど)


といったリスクが生じることもあるそうです。

でも、いったんミュージックファンドを買ったならば、その方は投資家になるわけですから、当然リスクのことも考えておいて当たり前といえるでしょうね。

それに、ミュージックファンドとして募集をしていたアーティストの中には、「ファンドは不成立となりました」ということで、アーティスト自身にもリスクがあるんですから…。

それでもミュージックファンドは、うまくいけば、募集をするアーティストにメリットがあり、お金を出す投資家の側にも配当金や優待特典などでメリットがあるといった、お互いに得をするいい投資の方法ではないかと思いました。

◆最先端のバンドミュージック ハミリーコンプータ

ミュージックファンドのサイトには、現在募集中のミュージックファンドとして、いくつかのアーティストが掲載されていたんですが、その中で曲の一部を試聴してみて、僕が気に入ったのはハミリーコンプータというバンドでした。

ミュージックファンド

ハミリーコンプータは、2003年7月に京都にて結成。

メンバーは画像左から、

ドラム&ボーカル:マッチョ
キーボード:大ちゃん
ギター&ボーカル:クロ
ベース:クーニー
ギター:小玉

という5人組のバンドです。

1980年代にヒットした、ユニコーン、すかんち、大槻ケンヂからサニーデーサービス、TOKYO NO.1SOUL SET、スチャダラパーなどのアーティストの曲を聴いて育った世代が奏でるのは、バンドミュージックの最先端と呼ばれるサウンドと、80年代まで戻った良質なポップ・ミュージック。

しかもユニークなのは、ドラムとギターが作詞・作曲してリードボーカルを務めるという形態をとっていることです。

2007年より活動拠点を東京(渋谷・下北沢が中心)に移し、ライブハウス、路上と、様々な場所でエネルギーあふれるライブで話題沸騰中。

また、ファンサービス精神旺盛なバンドでもあるそうです。

曲を試聴した感想としては、ハミリーコンプータのメンバーが聴いた、80年代のアーティストの曲の中でいうとユニコーンの影響を強く受けているのではないかと思ったこと。

それは、3つの曲を試聴した中で、僕が気にいった曲のひとつの「夢虫」を聴いてみてそう感じました。

しかも、ギターかドラムのどちらがリードボーカルなのかはわかりませんが、歌っている声が、かつてユニコーンのボーカル担当だった奥田民生さんによく似ていたんです!

曲そのものも、なんだか、本当に80年代にタイムスリップしたかのような懐かし風なサウンドでした。

そのハミリーコンプータのアルバム「ハミリーコンプータ(仮)」は、収録予定曲を10曲の予定で、2007年9月上旬に、こちらもミュージックファンドのシステムを使って製作される予定となっています。


ということで、まったく新しい投資のシステムのミュージックファンドに興味を持たれた方は、早速下のリンクをクリックして、ミュージックファンドのサイトにアクセスしてみてくださいね。

アーティストを投資という形で応援! ミュージックファンド
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。鷹師範です。

ほえ~。こんなシステムがあったなんて
全く知りませんでした。
こういう投資もあるんですね。

私は音楽は大好きだけど
けっこうマイナーな人を好きになる傾向があるんで
難しいかな。
先を見る目がイマイチ・・・。

応援ポチ!
2007/04/07(土) 11:41:37 | URL | 情報商材アフィリ道場 鷹 師範 #5WSj97DU[ 編集]
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★です!

今日の日記とても面白いですね^^

また、見に来ますね~♪

応援(ノ´∀`)でした♪
2007/04/07(土) 11:55:59 | URL | ★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★ #-[ 編集]
鷹師範さんへ マイナーなアーティストがメジャーになることもあるので難しいですよね
こんばんは鷹師範さん。

こちらの記事にもコメントありがとうございました!

>ほえ~。こんなシステムがあったなんて全く知りませんでした。
 こういう投資もあるんですね。

僕も、今回の記事を書くことで、ミュージックファンドという投資の方法があることを初めて知りました。

>私は音楽は大好きだけど、けっこうマイナーな人を好きになる傾向があるんで難しいかな。
 先を見る目がイマイチ・・・。

オーディションの審査員のように、自分の気に入ったアーティストをミュージックファンドの中から選べるのはいいんですが、どういったアーティストがブレイクするかというのは難しいものです。

それに、たとえ最初はマイナーであったとしても、曲が大ヒットすることでメジャーになる可能性もありますしね。

もちろんそのためには、ミュージックファンドを通じての売り込みのほかにも、路上やライブハウスなどでの地道なライブ活動も必要ではないかと思います。
2007/04/10(火) 00:36:01 | URL | Satutaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
