目指せ アフィリエイトで札束!

インターネットのアフィリエイトに関するサイトについて、ジャンルを問わず、体験談か日記という形でご紹介。 また、新規登録のサイトの中で気になるサイトについては経過報告も行なっています(最大で1年間)。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
自己啓発という言葉を聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?

おそらく、自己啓発セミナーや、中には怪しい宗教をイメージする人もおられるのではないでしょうか?

けれど自己啓発とは、何もセミナーに参加することだけでなく、自己をより高い段階へ上昇させようとすることで、より高い能力、より大きい成功、より充実した生き方、より高い人格などの獲得を目指すといった意味があるそうです。

ですから、上昇志向があって、CDでも書籍でも何かしらのトレーニングを行なっている方は、知らないうちに自己啓発を行なっていることになるわけなんですね。

また、仕事に役立つ能力を開発したいという目的の人が多いことから、自己啓発を行なう方のほとんどがサラリーマンなどのビジネスマンともいわれています。

◆お金をかけずに、書籍で自己啓発

そんな自己啓発ですが、CDとテキストとセットになった教材なども販売されているものの、僕としてはお金をかけずに、書籍だけで自己啓発のトレーニングをしてみたい。

ということで、書店や図書館に行って、自己啓発のコーナーにあった本をいろいろと読んでみた結果、七田眞(しちだまこと)著の『超右脳活用ノート あなたの中に眠っている、97パーセントの能力が目覚める』の本を購入し、トレーニングをしてみることにしました。

数多くの七田眞氏による右脳に関する著書の中で、この本は、特にサラリーマンなどのビジネスマン向けの内容となっています。

しかも豊富な図解と、ノートの中で紹介されているさまざまな右脳を鍛えるトレーニングを実践することで、

・記憶力
・企画力
・速読力
・語学力


がアップするといわれているんです。

◆オレンジカードで右脳のイメージ力アップ!

超右脳ノートには、実にいろんなトレーニングがあるんですが、その中で、右脳のイメージ力をアップさせる「オレンジカード」による残像トレーニングをご紹介しましょう。

ちょっと、みなさんがご覧のパソコンのディスプレイから30cmほど離れて、下の、真ん中に青い丸の入ったオレンジカードの画像をまばたきさせずに30秒間見つめてみてください。



30秒間見つめた後、目を閉じると、まぶたの裏にオレンジカードの残像が残っているはずです(まわりのオレンジ色が青色に、中心の青の部分がオレンジ色と、反転して残像が見える状態)。

その残像をじっと見つめ続けてください。

はじめのうちは、20秒~30秒ほどで消えるかもしれませんが、くり返しトレーニングを続けていると、50秒、60秒と長くなり、中には2分以上残って見える人もいるのだそうです。

七田氏によると、この残像の見え方には4段階あって、

第一段階……見た像の補色(色が反転する)が、残像として見える
第二段階……残像がそのまま見える
第三段階……残像の色・形を変えることができる
第四段階……(オレンジカードを見なくても、目を閉じるだけで)自発的にイメージが見える


となっているということでした。

ちなみに、僕はまだ第一段階のままですけどね…(笑)。

それでも、目指すは第四段階です。

ということで、今後も超右脳ノートをテキストに右脳のトレーニングを続けて能力をアップさせることにより、少しでもブログでいい記事を書けるようにがんばりたいと思います!


自己啓発
この記事はブログルポの自己啓発の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
